SSブログ

ディズニーランド アトラクション 2歳 [旅行]

ディズニーランドのアトラクションの中で、2歳児が楽しめるものってどれぐらいあるのでしょう??

子供と一緒に東京ディズニーランド。
何に乗ろう?ミッキーに会ったらどんなに喜ぶかしら??
行く前からわくわくしますよね。


2歳はディズニーデビューに良い時期です!

うちの息子はディズニーランドデビューは1歳半の時でした。
そして2回目は2歳。
厳密に言うと、誕生日の2日前でしたが・・・。

ディズニーランドのアトラクション、
シートベルトがあったりバーがあったり、
スピードが速いものもあったり、
小さな子供が乗れるものってあまりないのでは?
と思いますよね。

でも、実際はかなり多くのアトラクションに乗ることができるんです。
ちなみに、うちの息子が1歳半の時に行った時にも同じように感じました。
意外と乗れるんだなぁって。

身長や年齢制限があって、
規則上乗ることが出来ないものもいくつかありますが、
2歳にもなるとそれもほんのいくつかだけです。
あとで詳しく書きますね。

1歳半の時からたった半年しか経っていないのに、
随分楽しみ方も変わったなぁと思いました。

まず、1歳半の時にはベビーカーに乗っている時間もけっこうありましたが、
半年後に行った時にはほぼ全て歩きました。
お昼寝の1時間半ぐらいを除いて、
移動も待ち時間も、大人と同じように自分の足で歩き、待っていました。

また、キャラクターも以前よりも随分理解していて、
パレードで知っているキャラクターが次々に出てくると、
それはそれは嬉しそうでした。

また、半年で背がずいぶん伸びたからなのか、
乗り物のイスに座るのもずいぶん安定していました。

食べるものもほぼ大人と同じなので、
子供用の食事を準備することもなく、食事も家族みんなで楽しめました。

こんな感じで、
2歳って、ディズニーデビューにはとってもいい時期なのでは?と思いました。


身長・年齢制限のあるアトラクション

1人でお座りができれば、たいていのものには乗れます。
なので、2歳で乗れないものは少ししかありません。
絶叫系のものはまず乗れませんが、
他はほぼ大丈夫です。

身長・年齢制限のあるアトラクション ※2歳児が該当するもの

・ビッグサンダーマウンテン
 身長102cm未満不可、(3歳未満不可)

・スプラッシュマウンテン
 身長90cm未満不可、3歳未満不可

・ビーバーブラザーズのカヌー探検
 (2~3歳は、両脇に大人が座ればOK)

・ガジェットのゴーコースター
 身長90cm未満不可、3歳未満不可

・スターツアーズ
 身長102cm未満不可、(3歳未満不可)

・スペースマウンテン
 身長102cm未満不可、(3歳未満不可)

・グランドサーキットレースウェイ
 身長132cm未満の1人での利用不可

こんな感じです。
常識として、
これには乗せられないでしょ、と想像がつくものばかりだと思います。

ディズニーランドのHPに、
利用制限についての記載があります。
各アトラクションのページにも利用制限について書いてあります。
上で()をつけたものは、
HP上では確認できませんでしたが、
様々な情報を総合したところ、制限があると思われたものです。
例えばビッグサンダーマウンテンですが、
HPでは身長制限のみ記載がありましたが、
実際は3歳未満は利用できないようです。

グランドサーキットレースウェイは、
身長132cm未満の運転は不可」というようなことが並ぶ場所に書いてあるので、
ハンドルは握らせてあげられないのかな?と思いましたが、
実際には子供が運転席に座れました。

また、キャッスルカルーセル、いわゆるメリーゴーランドですが、
身長88cmのうちの子はキャストの方に「1人でも乗れますよ」と言われました。
シートベルトも付いていますし、ちゃんとお座りもできますし、
乗れることは乗れるかもしれませんが、
いつも息子を見ている親としてちょっと不安だったので、
パパと一緒に乗せました。
「もし途中で怖くなってしまってパニックになったら危ないな」
「何かの拍子に落ちてしまったら危ないな」と思ったので。

客観的な基準は満たしていたとしても、
やっぱり最終的には親の判断だと思います。


実際に乗ったアトラクションと選んだ基準

実際に乗ったものは、

・イッツアスモールワールド
・空飛ぶダンボ
・キャッスルカルーセル
・アリスのティーパーティー
・ウエスタンリバー鉄道
・グランドサーキットレースウェイ
・蒸気船マークトゥエイン号
・プーさんのハニーハント

そして、昼のパレードと夜のパレードを両方見ました。

選んだ基準は、

・待ち時間が少ないもの
・こわくないもの
・暗くならないもの

というところが大きいです。

とても大きな音がするものや真っ暗になるものは、
1歳半の時に乗って泣いてしまったので、
今回はやめておきました。

ただ、ちょっと注意した方が良いのは、
男の子なら特に好きなウエスタンリバー鉄道ですが、
途中に恐竜が出てきてちょっと怖い感じの雰囲気になるところがあるんです。
大人だけで行くとあまり乗らなかったりするので、
意外と知られていないのでは?と思います。

また、楽しいプーさんのハニーハントも、
途中で大音量で雷がなったりと、
ちょっと子供には怖い所があります。


おすすめのアトラクションは?

ずばり、イッツアスモールワールドです。
これは間違いありません。
うちは、3回乗りました。

動物や子供の人形など、
小さな子供でも理解しやすいものが次々に出てくるので、
かなり楽しんでいました。
色づかいもとっても子供が好きそうな感じですし、
ボートに乗るのも楽しかったようです。
もとっても好きで、
手をたたきながらノリノリで楽しんでいました。
「もういっかいのる、もういっかいのる」と
これだけでいいのでは?というほど乗りたがっていました。

また、時間になると音楽が流れて人形が出てくる外のからくり時計も大好きで、
そばを通って見つけるたびに立ち止まって見ていました。

まずはイッツアスモールワールドに乗せてあげて下さい!

また、今回は見なかったのですが、
ショー形式のものも子供は楽しいと思います。
カントリーベアシアターや、
ザ・ダイヤモンドホースシュー(レストラン)など、
きっととっても楽しめると思います。

あとは、やっぱりパレードです。
大興奮で見ていました。


注意点は?

まだお昼寝をする子も多いですよね。
楽しいと寝ずに頑張ってしまったりすると思いますが、
どうしても機嫌が悪くなってしまいますよね。
なので、朝から行く場合は途中で一度お昼寝休憩を入れてあげるといいと思います。

うちは、ちょっと眠そうになってきたかな?という頃に
イクスピアリに行って食事をしました。
そして、食後に息子はベビーカーでお昼寝。
その間、親はショッピングしたりお茶したり。

暑い時だったので、
パーク内では快適にお昼寝できないと思い、
屋内で空調のきいているイクスピアリで過ごすことにしました。
とっても快敵でした。

ボンボヤージュでお買い物もしました。
車で行くと、ボンボヤージュまではなかなかあえて行きませんが、
お昼のついでだと気軽に行けますよ。


あと注意することは、
子供に無理をさせないことだと思います。
待ち時間があまりにも長いものはやめた方がいいです。
それから、普段ベビーカーをもう使用していない場合でも、
一応用意して行った方が良いかと思います。
歩く距離もけっこう長くなりますし、
眠くなったときにも便利です。
ベビーカー置き場は随所にありますから、
必要なければ1か所に置いたままにしておけばいいですし。


2歳で行ったディズニーランド。
大きくなった時に覚えている可能性は低いですが、
今のお子さんにとってはとっても楽しい経験になると思います

無理のない計画をたてて、
家族みんなで楽しんできて下さい!!


<関連記事>

ディズニーランド 赤ちゃん 乗れるアトラクション
ディズニーランド 誕生日 シール 前の日大丈夫?証明書は?注意点は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今日は子供と何して遊ぼうかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。