SSブログ

スタジオアリスの口コミ 料金に見合ったメリットはある? [出産・育児]

スタジオアリスの口コミについて。
実際に体験してみた感想などを書いてみたいと思います。

料金が少々お高めとよくいわれますが、
それに見合っただけのメリットがあるのか?ないのか?
実際、本当に高いのか?

公式サイトを見ても、
実際にどんな感じで撮影が進められるのか?
お得に利用する方法はあるのか?
などについてはなかなか分かりませんよね。

スタジオアリスで撮影するにあたっては、
やはり口コミをチェックしておくと何かと便利でもあると思います。


スタジオアリス、子供の写真館ではおそらく全国的に一番有名ですね。

私も、息子が生まれてからこれまでに3回利用しました。
1回目はお宮参り、2回目は初節句、そして3回目は1歳のお誕生日

3回利用していることからもおわかりいただけるかもしれませんが、
私は利用してとっても良かったなぁと思っています。

そもそも初めに利用しようと思ったきっかけは、
出産した病院で、お宮参りの無料撮影&四つ切プレゼント券をいただいたからです。

初めて利用した時に「いいな」と思ったので
その後さらに2回利用しました。
また七五三などのイベントの時には利用したいと思っています。

なぜいいと思ったのか?
おおまかに書くと、
泣いてばかりでどうにもならないうちの息子でも
ちゃんとニコニコ笑顔の写真が撮れたからです。


≪撮影はどのようにして進められるのか?≫

担当の係の人が1人つきます。
受付をしたあと、簡単な撮影内容の打ち合わせをした後、
衣装を選びます。

衣装は何着でも無料なので、
気に入ったものがあればいくつ選んでも構いません。

衣装が決まったら、今度は着替えのお部屋に移って
衣装の係の人と一緒に着替えをします。
ちなみにそのお部屋には女性しか入れませんでした。

そして順番が来たら撮影に入ります。
同じ場所で背景のセットを変えたり、
違う場所のセットに移動したりしながら
たくさんの種類の写真を撮ります。

うちは着替えをしなかったので詳しくはわかりませんが、
衣装を何着か選んだ場合は、
一通りのセットで撮ったあとに着替えて、
また同じように撮影するのではないかと思います。

撮影が終わって着替えたら、
係の人と一緒にパソコンの画面で撮影した写真を見ながら
購入する写真を決めていきます。

購入する写真が決まったら、お会計をして終了となります。
前払いなんです。

約2週間後に写真が出来上がります。


係の人は、混雑の状況によっては途中で変わることも有ります。

また、混雑している日ですと、ちょっと待ち時間があります。
予約制ですが、待ち時間は意外とあります。



≪実際に使ってみた感想、メリット・デメリットは?≫

良かったなぁと思った点は、
とにかく泣いてばかりのうちの息子でも。
奇跡のようにニコニコ笑顔の写真が撮れたことです

既に利用した人の口コミでも、
ちゃんと笑顔で撮れたという話は聞いていたのですが、
うちの場合は普通よりかなり泣くので不安でした。
でも、結果的に大丈夫でした。

受付の時からもう表情があやしく、
着替えの時点でギャン泣き
撮影に入っても泣いて泣いてなかなか座ってくれない・・・。

それなのに、素敵な写真が撮れてしまったんです。

なぜか?

とにかく、スタッフの方々が一生懸命で、
子供をあやすのもとってもお上手なんです。
一瞬の笑顔を見逃さずしっかりパチリ!

うちの場合は泣きが激しかったので、
かなり撮影に時間がかかってしまいました。
でも、スタッフの方々はとっても親切で一生懸命で、
私たちを焦らせるようなこともなく、
最後までちゃんと付き合ってくれました。


お宮参りの時は授乳後すぐに撮影したので機嫌が良く、
生後1カ月にして口を開けた大笑いの奇跡の写真がとれました。

でも、初節句になると人見知りも始まっていたので
なかなかスムーズには行きませんでした。

着替えの時に大泣きし、
一度落ち着いたものの撮影用の椅子に座るとまた泣き顔。
途中休憩してだっこしたり授乳したりしたものの
どうやら慣れない環境で疲れたのか眠くなってしまったようで
ぐずりがおさまりませんでした。

撮影、あきらめないとだめかなぁ・・・
なんて思っていたら、スタッフの方が
「お昼寝していいですよ~」といってハイローベッドを持ってきてくれました。

途中で寝ていいのね!!
ちょっと感動でした。

祝日で込み合っていたし、
なかなか撮影が進まないんじゃ迷惑かけるし、
肩身がせまいわぁ・・・なんて思っていたのですが、
お昼寝までさせてくれるとは!

うちの子が寝たのでちょっと余裕ができて周りを見てみると、
あらあら、他にも数人寝てる子がいるじゃありませんか!

ちょうど眠くなる時間帯だったみたいで、
やっぱりぐずってしまった子たちが店内のあちこちですやすや・・・。

なんだか、ほのぼのとした光景でした。

その後、起きた順番に撮影が再開されました。

うちの息子、まだちょっとぐずっていましたが、
スタッフの方々がボールやぬいぐるみを使ってあやしてくれて
それらに興味を持って笑った一瞬の顔をしっかりキャッチ。

だんだん撮影にも慣れてきて、
ニコニコ笑顔の写真がたくさん撮れました。


1歳のお誕生日の時が一番大変でした。
着替えでギャン泣き、
そして、泣いて泣いて撮影用のセットに座ってもくれない・・・。
やっと座っても、
私がカメラに写らない位置にちょっと離れるともう泣いてしまってダメ・・・。

授乳をしても状況は変わりませんでした。

どうにもならなかったので、
「おやつを食べながらでもいいですよ」とのスタッフの方の言葉に甘えて、
たまたま隣にあったアカチャンホンポでおやつパンを購入。

食べるの大好きなうちの息子。
食べてちょっと落ち着いた隙に撮影。
泣いたらまたパンをあげて、急いで撮影。
そんなことを何回も何回も繰り返し、
無事に撮影が終了しました。

途中からはちょっと慣れてきて、
自力の笑顔も増えてきました。

片手にパンをもった写真ばっかりになってしまいましたが、
かわいい笑顔がたくさん撮れました。

こんな感じで、
スタッフの方々が本当に一生懸命対応して下さり、
「無理かもなぁ」と思ったうちの息子でもちゃんと良い写真がとれたのには
とっても感謝しています。

個人の写真館や小さなスタジオとは違って
スタッフの方もたくさんいらっしゃるので、
うちがスムーズに撮影が進まなくてもうまくやりくりして下さいました。
どんどん次の人の撮影を進めてくれるので
こちらはとっても気が楽でした。

それから、色々と特典がついていたのも嬉しかったです。
ネットで予約したらキーホルダーが付いてきましたし、
お宮参りの時に「ベビーシャワーブック」というのももらえました。
1歳の誕生日まで、1回の撮影に付き1枚ずつ計3枚が
無料でいただけるというものです。

それらの無料のプレゼントの写真は、
購入した写真と同じポーズのものから選べます。

例えば、桃太郎の衣装で桃のセットで撮った写真を1枚購入したら、
同じ桃太郎の衣装で桃のセットで撮った写真の違う表情の写真を
キーホルダーにすることができます。
もちろん、ベビーシャワーブックにもできます。

プレゼントの写真も、データに残ります。
なので、桃太郎の衣装で桃のセットで撮った写真を1枚購入しただけでも、
表情の違う3枚の写真のデータが残るということです。
もちろん、違うセットでの写真も購入していれば、
そこからも選べます。

ちなみに、購入するのは何でもいいみたいです。
例えば530円でシールをつくれるんですが、
それでもいいみたいです。

とにかくデータがあればそれでいいという方には
そんな方法で安く済ませることができます。

これって、結構お得じゃないですか?
データはCDとして1年後から520円で購入できます。

色々な方の口コミでもお得に使う裏ワザが紹介されていますね。

うちは、ヤフオクなども利用して、
いつも「撮影料無料+四つ切1枚プレゼント」という券を使いました。
そして、気に入ったポーズは、
ハーフキャビネサイズという89×127mmの写真を購入しました。
1500円なのでお買い得です。
うちで撮るような小さな写真ですが、
何枚か一緒に飾れるフレームに入れることもできるので何かと良い点もあります。

なので、四つ切1枚と、ハーフキャビネを2~3枚。
そして、キーホルダーとベビーシャワーブック。
1万円かからずに、5~6枚ほどの写真データを手に入れることが出来ました。
節句の時には、たしかキャンペーンでもう1枚無料でいただけました。

元々の料金は、個人の写真館や地元密着型の写真スタジオに比べれば
ちょっとお高めかもしれませんが、
その分キャンペーンなどを利用すればお得だったり、
ヤフオクで安い券が売られていたり、
お友達からの紹介でお得な券をゲットできたりと、
色々安くなる手段があるのが良い所です。
色々工夫すれば、結果的に個人の写真館よりお安くなるのではないでしょうか?

衣装も多いし、スタッフもたくさんいて対応も熱心。
料金に見合ったメリットがたくさんあると思います。
工夫して安く利用すれば、かなり利用価値があります。

デメリットといえば、
あまり詳しいことはわかりませんが、
自然な写真があまり撮れないことでしょうか?
スタジオで、決められたセットできちんと撮る感じなので、
自然な表情を自然な雰囲気で撮りたいという方にはあまり向いていないかもしれません。

でも、基本的にはセットにきちんとおさまってニコニコ笑顔でということでも、
お願いすれば自然な写真も撮ってくれるかもしれません。

他のデメリットは、待ち時間でしょうか?
人気があるので予約も多く、特に休日は混雑していることが多いです。
なので、受付をしてからすぐに撮影できるというわけではありません。

待っている間に他の子が撮影しているのを見るのも楽しいですし、
うちの場合はそれほど気になりませんでしたが、
後に予定があったりする場合は、
困ることもあるかもしれません。

でも、撮影の時に、「この後のご予定は?」と聞かれましたので、
急いでいる方にはそれなりに対応はしてくれるのだと思います。
子供の事ですから、どちらにしても思い通りには進みませんが・・・。

他には・・・
データをいただけるのが1年後ということでしょうか。

例えばスタジオマリオでは、
データもすぐに購入できるようです。
でも、5250円もします。
購入したデータが入ったCDですから、
写真の購入代金+5250円ということですよね。
いくらすぐに手に入ってもそれはちょっと高いかも。
写真のお値段もスタジオアリスとほぼ一緒ですから。

私なら、1年待っても520円の方がいいかなぁと思います。


こんなわけで、
私はスタジオアリス、けっこうお得だと思います。
料金が高いとよく言われていますが、
ちゃんとそれなりの価値はありますし、
内容やキャンペーンを考えるとそんなに高くもありません。

個人の写真館などは料金も様々でしょうから
なかなか比較も難しいですが、
他の有名な子供写真館と比べると、
料金が高いこともありませんし、かえってお得だと思います。

お友達に紹介してもらったり、
ヤフオクを利用したりして、
お得に利用してみて下さい。

ヤフオクはこちらから検索できます
 ↓ ↓ ↓
ヤフオクでスタジオアリスのお得な券を探す


スタッフの方の対応や質は心配いりません。

なお、キャンペーンやプレゼント、料金などは変更もあると思いますので、
撮影する前にスタジオアリスホームページでご確認ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今日は子供と何して遊ぼうかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。