SSブログ

ポデギ 韓国のおんぶ紐 小雪もおすすめ [出産・育児]

ポデギという韓国で使われているおんぶ紐ご存知ですか?

小雪さんも「笑っていいとも」でおすすめしていました。
小雪さんは日本では売られていないとおっしゃっていましたが、
調べてみたら日本でも買えるようです

ポデギ、私も初めて聞きましたが、
韓国では昔から使われていて現在でも一般的なんだそうです。
日本では抱っこが主流ですが、韓国ではおんぶが主流なんだそうです。
小雪さんがおっしゃっていました。

この韓国のおんぶ紐、なんだか気になってきました。
小雪さんが、「笑っていいとも」でタモリさんと赤ちゃんの人形を使って
実演していました。

小雪さんが持っていたものは、
一枚の布に紐がついただけのようなシンプルなつくりのものでした。
おんぶした赤ちゃんに布をかぶせて、
赤ちゃんのお尻の下に紐をかけて安定させるような感じでした。
こちらのブログに使い方の説明が載っています。
とても参考になる素敵なブログです。

確かに、なんだか良さそうですよね。
肩も痛くならなそうですし、赤ちゃんもすっぽり布で覆われてなんだか安心出来そうですよね
ポデギという韓国のおんぶ紐、これから日本でも人気が出るかもしれませんね。

これでおんぶすると、赤ちゃんがとってもよく眠るんだそうです
小雪さんもおっしゃっていました。
助かりますねぇ。

日本では外を歩く時はほぼ抱っこですよね。
でも、家の中ではけっこうおんぶ紐も使います。
家事をする時にはどうしても必要になりますからね。
我が家でも、洗濯物を干す時はいつもおんぶでした。
部屋の中に赤ちゃんを置いたままベランダで洗濯物を干すより、
おんぶしていたほうがこちらも安心ですし、
途中で泣かれる心配もないのでとっても効率がよかったです。

掃除機をかけたりお料理をしたりするときも、
ぐずる時はいつもおんぶしていました。

でも、けっこう肩に負担がくるんですよね。
それに、せっかくおんぶで寝ても
布団にねかせようとすると起きてしまったり。

実際に使っていないので想像なのですが、
ポデギなら、
もしおんぶで眠ってしまってそのまま布団に移す時も
起きにくいのではないかなぁと思います。
布ですっぽり覆われているので、
布団に移る時の衝撃があまりないような気がします。
それに、一枚の布なので、
そのまま上に寝かせておいても大丈夫なのではないでしょうか。
もしそうなら、おんぶ紐を抜き取るときの衝撃もないので
ますます起きにくいと思います。

赤ちゃんにとって、布ですっぽり覆われるといのはとっても心地良いことなんですよね。
うちの子もまだ生まれて数カ月の頃までは、
ぐずるとバスタオルでぐるぐる巻きにしていました。
すると安心するのか良く寝たんです。

韓国でおんぶ紐として昔から使われているものは
小雪さんが紹介していたような一枚布のものだそうですが、
現在では使いやすいように改良されているものもあり、
ベスト型などもあるようです。

まだ使っている人は少ないですから
今のうちに使い方をマスターして使いこなせばきっと注目の的ですよ!!
赤ちゃんも心地よくてママも楽でしかも小雪さんと一緒なんて、
とってもおすすめです!!
うちはもうおんぶ紐抱っこ紐卒業の時期なので、
実際に使用できなかったのが残念です・・・。

夏場の外での使用はちょっと暑いかな?という感じがしますが、
そもそも夏場はどんなおんぶ紐や抱っこ紐でも暑いので
あまり外では使用しませんからね。
冷房のきいた屋内での使用には夏でもちょうど良いのではないかと思います。

ぜひ夏のうちにお部屋で使いこなせるようになって、
秋にはササッとおしゃれにママ友の前で披露して下さいね!!

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今日は子供と何して遊ぼうかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。