SSブログ

ベビーサインいつからいつまで?おすすめ本・DVDは? [出産・育児]

ベビーサイン、最近流行っていますね。

うちの息子はもう1歳になりましたが、
ベビーサインって、いつからいつまでできるものなのでしょうか?

そして、とりあえず自分でやってみるために
何かおすすめの本やDVDなどはないかな?と思い、色々調べてみました。

ベビーサインって何?

そもそもベビーサインって何?と思われている方のために簡単に説明します。

ベビーサインとは、
まだおしゃべりができない赤ちゃんと、
ジェスチャーや手話を使ってお話しをする育児法です。
コミュニケーションをとりやすくなることで育児が楽になったり、
親子の絆が深まったり、
言葉の習得が早くなるなど様々な効果が期待出来ます。

こんな感じです。


いつから始められる?

だいたいお座りが出来る6か月頃から始めることが多いですが、
早く始める分には問題ありません。

サインができるぐらいに手を動かせるようになるのや
色々なことに興味を持ち出すのがだいたい6か月頃なので
それぐらいから始めることが多いですが、
まだ赤ちゃんがサインを出せないうちからママがたくさんサインを見せてあげても
赤ちゃんにとって悪いことは何もありません。

それどころか、ママも早くからベビーサインに慣れることができて後々スムーズに進められることや、
アイコンタクトがたくさん取れることなどをはじめ、たくさんのメリットがあります。

いつまでに始めればいい?

だいたい2歳半ごろになると、
完全にお話しだけでコミュニケーションをとる赤ちゃんが多くなります。
なので、ベビーサインが使えるのはその頃までです。

でも、始めるのは遅くても何も問題ありません。
デメリットを挙げるとすれば、楽しむことができる期間が短くなることぐらいです。

1歳を過ぎてから始めると、サインの覚えがとても早く1カ月ぐらいでサインを出すようになります。
(0歳児だと2~3カ月はかかります。)
なかなかサインがかえってこない・・・というじれったさもないですから、
ママの性格によっては、遅くに始めた方がかえって楽しめるかもしれませんね。

なので、ベビーサインにはいつからいつまでに始めないといけないということありませんが、
1歳半ごろまでに始めれば十分楽しめるのではないかと思います。

おすすめの本・DVDは?

様々な本やDVDが発売されていて、かなり迷います・・・。
そんな中で、これを押さえておけば間違いないのでは?というものを見つけました。



ベビーサインの創始者である博士と日本のベビーサイン第一人者の方がプロデュースしており、
DVDと絵本とガイドブックがセットになっていてお値段もお手頃。
王道の教材という感じですね。


「まずは雰囲気だけわかればいいから本だけで十分」という方にはこちらがおすすめ。



こちらも日本のベビーサイン第一人者の方の著書で、
ベビーサインを学ぶパパママのバイブル的存在です。

体験教室もあります!

全国の色々な場所でベビーサインの体験教室が開かれています。
詳しくはこちら↓のページでご確認ください。
日本ベビーサイン協会主催の体験教室


もともとベビーサインには興味を持っていて
ベビーサインの体験教室が開催されていることは知っていましたが、
なかなか日程が合わなかったり予約がいっぱいになっていたりで、
チャンスを逃してしまいました。

気づいたらもう息子は1歳4カ月。
1歳になるころからは言葉も出始め、最近では理解する言葉も急激に増えてきて、
例えば「これをパパに持って行って」とか、「携帯電話を持ってきて」などと言うと、
ちゃんと行動できるようになりました。

なので、もうベビーサインは必要ないのかな?と思っていました。
でも、改めてベビーサインについて調べてみて、
今からでも始めてみようという気持ちになりました。

息子を見ていると、
こちらの言っていることはずいぶん理解しているようではあっても、
自分で使える言葉は限られているので、
うまく表現して伝えることはまだまだできません。

息子のしぐさや行動を見て何を要求しているのか推測して私が動いてみても、
急に怒り出して泣いてしまうこともあります。

そんな時、ベビーサインが使えたら、
お互いにもっと楽しい時間を過ごせるのかな?と思います。

言葉の発達にも良い影響を与えるということですので、
今からでも始めてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今日は子供と何して遊ぼうかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。